伊豆の注文住宅・建築施工リフォーム、家のことならお任せ下さい
前回(土地編)の続きになります。
今回は、地震対策として新しい工法を紹介します。
近年、さまざまな免震工法が開発されています。
〇条工務店のハイブリット免震やTVなどでも紹介されているエアー免震(浮く家)などありますがコスト的には300万以上と高額です。
そこで今回紹介したいのが「基礎すべーる」です。
名前の通り滑ります。東京都の助成事業としても認定を受けている工法でして
地盤と基礎の間に特殊なシートを挟むだけで、震度7クラスの大地震でも
建物の揺れを震度5強以下に低減させることができます。
実は鎌倉の大仏も1960年の改修の時に大仏と土台の間にステンレスの板を敷いて
滑るような工法が用いられています。これと原理は同じです。
コスト的にも150万程度ですので、免震に比べると半分程度で施工可能です。
さらに私は100年基礎と高性能基礎ゴムパッキンとの併用を考えています。
もちろんお金に余裕のある方はエアー断震もおすすめですよ。
いずれの免震工法や減震工法と高断熱工法を合わせても、ハウスメーカー(ローコスト以外)の家を建てるのであれば
当社ではおつりが帰ってくる程の価格で出来ます。
相談や質問はお気軽にお問い合わせ下さい。
補足ですが(前回のブログ参照)東北地震でも地盤と津波が原因以外の木造建築物の倒壊はなかったようですので、無理をしてまでに免震や減震にすることもないと思われます。
住むほどに味わいを増すほんものの家を、納得の価格でご提供。
〒410-2415静岡県伊豆市大平173-10
お気軽にお問い合せ下さい!TEL:0558-72-1169
コメント : [ 0 ]